ありがとうの気持ち(´・ω・`)

2012.12.14

こんにちわなのです、すみっこソフト○やまです。

いっぱい書くことがあるのですが…、まずは

そのいち.『新作』の件

というわけで新作の方を告知出来る準備整いました!
トップにティザーサイトがありますので、まずはそちらを是非是非!
12/21発売の『TECH GIAN2月号』にて新作の情報初出しをさせて頂きます。
前作『はるまで、くるる。』の感想などをふまえつつ、木緒さん、渡辺さん、
そしてスタッフの皆といろいろ話を重ねて重ねて…の企画となります。
『まあ、すみっこらしいよな…』と言う部分は残しつつ、またチャレンジ
作品にはなっております。
皆様なにとぞなにとぞよろしくお願い致します!


そのに.『はるまで、くるる。』萌えゲーアワード2012のシナリオ銀賞受賞!

銀賞を頂きました!
ひとえに皆様のご声援合ってのたまものとなります。
何度もお伝えしておりますが、改めて。

本当に!ほんとうにありがとうございました!
…おかげで次回作を作れるようになりました(正直に)。

このお礼は次回作でまた皆様にご声援を頂けるような物をスタッフ一同
制作に全力で携わる事でお返ししていければ、と思っております、はい。


■受賞の情報はこちら→萌えゲーアワード2012様


そのさん.コミックマーケット83に参加させて頂きます。

久々の企業ブースの方に参加させて頂きます。
AXL(Twitter:@axl_official)様との合同という形になります!
ブース番号は638です。
新作グッズは
・『はるまで、くるる。』のヴィジュアルファンブック
・冬音?の抱き枕
となっております。
前回販売させて頂きました抱き枕に若干残りがありましたので、
そちらも持っていこうかなあ、と。
そして、いらっしゃることが出来ない方のために本日より24日まで
事前通販させて頂きます。
詳しい情報はこちらのページをご参照ください!


そのよん.『はるまで、くるる。』DL版販売開始させて頂きました!
NetRide様
DMM.com様
でダウンロード版の方を販売開始させて頂きました。
もし、持ってなかったけど…という方でご興味ありましたら是非お願い致します!
…持っている方も是非!



以上、駆け足で情報公開!致しました。
いろいろありますが、今後ともなにとぞすみっこソフトを
ご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
すみっこソフト○やまでした。

Posted by : 丸山七瀬

ありがとうございました

2012.06.22

お久しぶりです。 もう一度こうやってスタッフ日記を書くことが出来るとは
思いも寄りませんでしたが、皆様の応援のお陰で、まさかまさかの
展開となりました。世の中は本当に、何が起こるかわかりませんね……。

既にtwitterの告知などで把握されている方も多いかと存じますが、
『はるまで、くるる。』が、萌えゲーアワード5月月間賞を
受賞することとなりました。完成時の日記で記しました、
「目に見える形での評価」を、まさかこのような形で
表して頂けるとはと、驚き半分、喜び半分で受け取りました。

発売時にも申し上げました通り、はるくるの出荷本数は、
正直なところ芳しくありませんでした。純粋に売り上げだけの
話で言うと、成功とは言い難いレベルだったかと存じます。

しかし、こうして発売後に皆様に応援して頂き、
各所でプレイして頂いた報告を見るにつれて、
最後まできちんと制作を続けて本当に良かったと、
改めて思う次第です。

スタッフを代表して心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました!



その上でひとつ、嬉しいお知らせがあります。
すみっこソフトの新作の企画がスタートしました。
内訳はこれから決まりますが、製作プロデューサーの丸山さんより、
ぜひまた今回のスタッフで、という話を頂いております。

スケジュールの都合や企画の内容から、
そのままはるくるのスタッフ全員で、ということでは
ありませんが、基本的な部分は変わらない予定ですので、
告知を楽しみにお待ち頂ければと存じます。

※ちなみに少しだけ次作企画の話をしますと、
 『夏モノで廃墟、notホラー』な感じです。
 企画のGOがかかってから、現在急ピッチで
 大枠の設定を詰めております。



今作においての反省点、改善して欲しい点等のご要望についても、
皆様からありがたく頂いております。こちらももちろん、次作に反映し、
少しでも良い物を作る糧に致します。

皆様からの反応は、十分すぎる程の回答を以て頂きました。
上述の通り、良い機会を再び頂くことにもなりました。
次はこちらから、面白い作品を作るということで
お返し出来ればと考えております!

それでは、また次作の日記でお会い出来ればと存じます。
どうぞお元気で。


Posted by : 木緒なち

はるまで、くるる。を作るにあたっての話

2012.04.24

僕がいわゆるエロゲーと言われる物に本格的にハマったのは、
keyさんの『kanon』『Air』からだったと思います。

それまでにもいわゆるエロを前面に出したゲームなどには
触れる機会があったのですが、即物的とも言える興味(まあ要するに
エロいものへのあこがれ的な)が先にあって、
その深淵に触れようとまで思う事は一切ありませんでした。
(もちろん、今にして思えばその頃のゲームはどれもが素晴らしい
設計思想を基に作られていたと思っていますが)

そんな、エロゲーとはまさにエロを楽しむ物だと思っていた
僕にとって、ストーリーなり情感なりを楽しませることを
主軸においたエロゲーというものは、価値観が変わるほどの
衝撃だったのを覚えています。

そこからは本当に早かったです。世に出ている評判のエロゲーを
片っ端から購入し、プレイし、ひとつひとつに感想を自分で書いて、
泣き、笑い、感嘆しを繰り返し、いつしか、自分でもシナリオを
書いてみたい、ゲームを作ってみたいと思うようになりました。

それから10年。運と巡り合わせが良かったのか、僕はそのどちらも
経験できるという希有な人間となりました。しかし、思うように
物が作れるようになった時、しがらみにまみれ、情熱も薄れ、
あの頃に楽しんだゲームを作ることがとても難しくなってしまいました。

はるくるの話を頂いたのはそんな時でした。
完成しているのは立ち絵のみ。他は手つかず。来春発売の制約さえ
守れば、短期決戦で自由に物が作れる。

チャンスだと思いました。自分の知る限りの最高のスタッフを集め、
最小の手数で充実した物を作るための土台を作りました。
目論見通り、集まったスタッフは最高のパフォーマンスをもって
この日数では到底考えられない、最高のゲームを作ってくれました。

もちろん、そもそもの時間と工数の限界もありますので、
超大作です!と胸を張って言える程のボリュームはありません。

しかし、そんなことは些細に思えるほど、最終的な仕上がりとして、
はるくるはとても面白いものになりました。渡辺さんも少しだけ
触れていましたが、おそらく体験版の段階では違和感のある
キャラたちも、本編をプレイし終わるころには、きっと体温の感じられる
親しみのあるキャラになっていることだろうと思います。

僕は最初のテストプレイを終えた時、はるくるのキャラたちがとても
愛おしくなりました。このキャラたちが末永く幸せになってほしいと
思いました。こんなことを思ったのは、前述のkeyさんのゲームを
プレイした時、オールタイムベスト級のクロスチャンネルをプレイした時、
そして、自作ではありますがサナララの4章を書き終えた時、
それ以来でした。

今作をここまで推しているのは、もちろん、自分がプロデュースした
作品だからというのはもちろんですが、それ以上に、今回のゲームに
惚れ込んだという部分が非常に大きいです。昨今、エロゲーの業界は
冷え込んでいると言われていて、切実に感じることも多いわけですが、
そんな時に、あの熱のあったエロゲー全盛期に限りなく近い感覚を
得ることが出来た、そんな『はるまで、くるる。』に、いちユーザーとして
純粋に応援したいという気持ちが、先に立っているのです。

とは言え、業界的な事情を申しますと、エロゲーは発売週の
売れ行きがすべてを決めると言っても過言ではなく、なによりも
出荷本数の決まった現在において、販促をしたところで
その効果は薄いです。

だから、ひとつだけ、本当にひとつだけ、最後にお願いがあります。

『はるまで、くるる。』をプレイして、面白いと思ったら、
その感想を、目に見える形で、伝えてはくれませんでしょうか。
決して本数的に恵まれなかった今作ですが、その声が大きくなれば、
通常版の発売、そして次回作への足がかりも出来て、
また、面白いことが出来る可能性が芽生えます。

よくわかるはるくるや、ちょぼらう先生の4コマ、
そして『あきおの名探偵』やツイッターでのやり取り。
そのどれも、皆でまたぜひやりたいと話していることばかりです。

またいつか、ここでこうして、日記を書けるよう、
重ね重ねですが、お願い致します。



最後になりましたが、はるくるの制作、そして発売にあたり、
制作にご協力頂いたスタッフの皆様、販促にあたってくださった
販社ラッセルの皆様、各ショップのスタッフの皆様、
そして何よりも、ネットで、草の根の口コミで、
応援して下さったユーザーの皆様に、心からお礼を申し上げます。

『はるまで、くるる。』本日発売となります。
不思議で、ちょっとだけ不安で、だけど最高に暖かいこの空間を、
ぜひ存分にお楽しみ頂ければと存じます。

ありがとうございました。


Posted by : 木緒なち

爆h(ryされても発売されます!

2012.04.24

こんにちわ、すみっこソフト○です。
もう今週末には発売されていると思うと感無量なのであります。

本日、夕方にソフトサンプルの方が会社の方に届きました。
お店様の方にも送られていると思いますので、発売日には配達で
なにか起きない限り、皆様のお手元にきちんと届くかと!(不穏当な発言)



パッケージになるとやはり感慨深いのです…。

そして、先週金曜日に告知させて頂きましたが、発売日を記念しての
イベントの方といいますが、ペーパーの方を配布させて頂く事になりました。

金曜日の段階では東京のみだったのですが、名古屋大阪の方でも
行わせて頂く事になりました!
Aries様と一緒にやらせて
頂きますので、是非ご参加して頂ければ幸いです。

まあ、当日は私の方は秋葉原?でドキドキしながら発売状況を
見ていたいと思います。

それでは、また金曜日の更新で。次回は木緒なちさんに最後を
締めてもらう予定です!
皆様の『はるまで、くるる。』『あきおの名探偵』を「買ったよ~!」
というつぶやきやプレイ感想をお待ちしております。

すみっこソフト○こと、丸山七瀬でした。


Posted by : 丸山七瀬

『はるまで、くるる。』はおもしろい!

2012.04.20

某月某日。
新生『すみっこソフト』の第一弾『はるまで、くるる。』の打ち合わせを終えて、僕は帰宅した。
「基本的に僕が全ルートを書きます! 」そう豪語した熱が体に残っていた。
締め切りは1月末。僕の能力のギリギリ……をやや超えた量。
できるか?いや、できる。自分にそう言い聞かせていた。

パソコンを立ち上げると知り合いの編集者からメール。
『某学術系の新書で日本史の本を書きませんか?』

なにッ?! 超やりたいッ!! 
日本史が趣味の僕にとって、嬉しい依頼だ。
御堅い新書となれば田舎の両親も喜んでくれるだろう。
『締め切りは1月末です』
ゲロ吐くかと思った。『はるまで、くるる。』と同じ日に締めかよ! 
ギリを超えたスケジュールに新書を1冊。『はるまで、くるる。』を断っちまうか……。
ラオウに新血愁をくらったレイのように、全身から血を垂れ流して思う。
日本史の本は僕以外の誰かが同じ様なモノを書くだろう!
しかし『はるまで、くるる。』は僕にしか書けない!
スマヌ、田舎の両親! 息子は学術より美少女を取りますッ!
僕は血反吐を吐き散らしながら『はるまで、くるる。』を素晴らしい作品にしやると決意し、

『2月頭スタートにできませんか?
そこならできるんですけど、なんとかなりませんか?
なんとかしてくれませんか?』

という、男らしいメールを編集者に叩き送ったのだった。



というわけで、こんにちは、ライターの渡辺僚一です。

『はるまで、くるる。』は、おもしろくて、変わった、作品です。
音楽もスクリプトも声優さんも絵も、本当に素晴らしい作品ですが、
僕はライターなのでその方向の話をしたいと思います。

作中で、変な主人公と変な女の子達が、不思議な場所を元気に右往左往します。
書いている僕もびっくりするくらい元気に! 
『はるまで、くるる。』はキャラクターが動いてくれる作品でした。
ストーリーの都合で、キャラクターを無理に動かさなきゃいけない時というのがあります。
だけど本作でそういうことは皆無でした。僕が背中を押さなくても暴れまわってくれます。

そして、キャラクター達に救われた作品でもありました。
悲しいことや辛いことがあっても、元気にやろうよ! とみんな言い出します。
僕はそれを追っていくだけの憑依状態で、書いているのがとても楽しかったです。


書き終えてから思ったのですが、この作品のテーマは、元気です。
「元気って素敵だわ」と作中で静夏も言ってるし。
キャラクター達が、元気でいいのかな、と悩むこともあります。元気ってなんだろう、とも悩みます。
それでもやっぱり結論は「元気って素敵だわ」なのです。そういうキャラクター達です。

ストーリーに関してですが、変な終わりにはしていません。
伏線をぶっちぎるとか、超展開で強引に終わらすとか、全滅とか、皆殺しとか……。
そういうことはしませんでした。プレイされた方の予想は裏切るかもしれませんが……。

だけど言っておきたいのは、驚かせよう、とか、びびらそう、とかじゃなくて、
僕なりに真剣に真っ直ぐに書いた結果です。
ラストシーンを書き終えた後、椅子から立ち上がろうとしたら、膝がガクガクに震えていました。
うまく歩けないレベルです。知らず知らずのうちに、そのくらい気合が入っていたのです。
もっとも、僕がどれだけ気合を入れたって、それが伝わらなけりゃ無意味なわけですが……。
でも、膝が震えるほど入れた気合なら、少しだけでも伝わると思います。


『はるまで、くるる。』はおもしろいです。
おもしろくないって人がいたら、ごめんなさい、って言います。
だけど、僕はおもしろいと思います。今、そう思っています。
笑いも、泣きも、愛も、鬱も、躁も、エロも、切なさも、醜さも、美しさも、
静夏の喜も、春海の怒も、秋桜のアナルも、冬音の哀も、一季の楽も、
空気や空や海や山や、とにかく全部、伝えることができたらいいな、と考えています。
そんなのは無理だとわかっていますが……。

マスターアップして、僕の手からシナリオが完全に離れた現在、
そのための努力をすることはできないので、伝わればいいなと、心の底から願っています。


『はるまで、くるる。』はおもしろいです。
予約を悩んでいる人がいたら、僕が直接、説得します!
『サントラ』や『あきおの名探偵』もついてくるし。
初回特典じゃなくて、予約特典ですよ! 予約!特典!です!
  あっ『あきおの名探偵』について何も書かなかったな。
また機会があれば、そのことを。
とにかくツイッターで話しかけてくれれば僕が直接説得します!
Twitter(@watanaberyoichi)


Posted by : 渡辺遼一

最後のお願いに参りました!(選挙風)

2012.04.17

こんばんわなのです。すみっこソフト○です。
木緒さんの日記に渡辺さんと書かれてましたけど、金曜日に
いっぱい語って頂く予定なので、今回も自分が担当致します(´・ω・`)


さて、今日も諸々更新させて頂きました!
■ゲストイラスト:Kashmirさん
3人目のゲスト応援イラストはKashmirさんです。

渡辺さんから「あ、ゲスト描いてもらいました! Kashmirさんです」
と聞いた時、この方の人脈はどうなっているんだろうと思いました、はい……。

描いて頂いたのは【冬音&秋桜ペア】です。
いや、しかし、ゲストの方の描くキャラはなんで”綺麗”なんでしょうね……(苦笑)

ゲーム中でもこのペアは結構良い絡みをしておりますので、
是非ご購入してニヤニヤして頂けますと幸いですm(__)m


■予約特典紹介ムービー
木緒さんのほうでググって下さいと書いておりましたが、
げっちゅ屋さんの方で公開してくれておりました。
★はるまで、くるる。 予約特典PV



本来はうちがあげるべき何ですけど、ドタバタしている間にアップする
タイミングを失ってしまっていたので本当に感謝なのであります!

※先日よく確認もせず、ユーザーさんがアップしてたので…。とか
 書いてしまい、大変失礼致しました。>げっちゅ屋様


■どさ回りなどなど
先週、最後のお願いを自分でしないでどうする!と営業さんに
ひっついていろいろ行って参りました。
その中で日曜日に仙台・山形にお邪魔しておりました。
写真を撮れるところでは許可を頂いて取っておりましたので、
ご紹介させていただきます!

※お忙しいところ、いきなりお邪魔してしまって申し訳ありません
 でした。>各店舗様

★仙台

今まで同行していたときずっと雨だったので、晴れて良かったなあ、と。
少し寒いかもと思って厚着してたのですが、失敗でありました(´・ω・`)

▼ゲーマーズ仙台店様

他の店舗様でもそうなのですが、ゲーマーズさんはやはり一般商品が
メインである中、ここまでディスプレしてくれておりました!

▼メロンブックス仙台店様

ま○よのディスプレイのところに。逆に目立っておりました。
ありがとうございました!

▼シーガル長町店様

PCパーツを一生懸命買っていたころの昔ながらの町の
パソコンショップを思い出してしまいました。(年寄り発言ですみません)
お店の担当様が残念ながら不在だったのですが、(ライブ楽しかったですか?^^;)
いらっしゃった通販担当の方が親切にお話を聞いて下さいました。


その不在の担当様が我々が来ることを聞いて、作成して下さった
ディスプレイです。ちゃんと【すみっこ】にありました!
思わず、「うん、うちはこうだよな!」とつぶやいてしまいました(苦笑)
本当にありがとうございましたm(__)m


そして、帰りがけに階段で営業さんから「まるやまさん、上上」と言われて
みると…でかでかとポスターが。

★山形

人生初?の山形でした。町並みが綺麗で良かったです。
仕事以外でもう一度行きたいです……。
失礼ながら、駅がすごく立派で( Д ) ゚ ゚しました……。

▼シーガル十日町店様

駅からちょっと歩いたところだったのですが、学生さんがいっぱい。
「将来、ユーザーになってね」と思いつつ(ははは ふと見ると


目立つところにしっかり看板が!


中に入るとやはり目立つところに!
いろいろ、ご挨拶後、お話させて頂きました。
予約特典是非期待して下さい!(私信)


お店廻りが終わった後、結構急ピッチで移動したので、
「おなかが空いたのです…(´・ω・`)」と訴えたところ
おすすめのおそば屋さんに連れて行って頂きました。
山形は板そば?と言うのが名物なんですよ、と聞いて失礼ながら
正直「名物になんちゃら…」と思っていたのですが。
……本当に美味しゅうございました。


ここ2週間の間、ご紹介出来なかったところも含め、本当に
いろいろな場所&店舗様にお伺いさせて頂きましたが、
どこの担当様もすごく熱意を感じました、はい。
約3年ぶりにだすようなうちに、丁寧な対応して頂いて、
本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!


金曜日は先週の告知通り、渡辺さんに熱く『はるまで、くるる。』に
ついて語って頂きます!
店舗様によっての予約可能期間も残り短くなって参りました。

繰り返しの発言で申し訳ありませんが、『あきおの名探偵』
『サウンドトラック』は【予約特典】ですからね!【予約特典】!!
大事なことなので二度言いますが、【予約特典】ですからね!【予約特典】!!
是非是非、よろしくお願いします!


★おまけ



日帰りで会社に戻った際にスタッフに買っていった山形土産。
駄菓子やとかにこういうの合ったなあ……と懐かしい気持ちに(´・ω・`)


Posted by : 丸山七瀬

最後の宣伝活動を行っております

2012.04.13

前回のrefeiaさんのゲストイラスト、いかがでしたでしょうか?
本編では散々な扱いの冬音ですが、扱われ方の違いで
こうも変わるのかと感動しきりでした。
元々、金髪ツインテールというかなりの要素を持ちながらの
謎の不遇となっている冬音ですが、本編では活躍しますので
どうぞお楽しみにお待ちください。

今回のゲストイラストは、さよりさんにお願い致しました!
以前からイラストサイトなどでちょこちょこと作品を拝見してまして、
このような形ではるくるの絵を描いて頂きとても光栄でした。
ぜひぜひ、ご覧頂ければと存じます。



というわけで無事(一ヶ月延びましたが)マスターアップを
迎えました『はるまで、くるる。』ですが、
現在、最後のアピールタイムということで、
広報の丸山さんや営業部隊の皆様が日本各地を回っております。
なんとか、はるくるの面白さ、魅力について
多くの人に知って頂ければと思います。
皆様の街のショップではるくるのポスター・チラシなどを
お見かけの際は、何卒宜しくお願い致します。



その広報活動の一環として、
予約特典の告知用ムービーを現在各ショップさんで流しております。
あくまで予約特典の告知ということで、作品イメージとは
かなり違った雰囲気の明るいノリになっておりますため、
あえてダウンロードの項目に載せてはおりませんが、
有志の方の手によって既にyoutubeなどにアップされてますので、
よろしければご覧頂ければ幸いです。
※『はるまで、くるる。 予約特典PV』などで検索すると
 見つかるかと思います。

その予約特典なのですが、パッケージにもある工夫をしてみました。
通常ですと、予約特典はパッケージとは別扱いの物でして、
今回も販売の際には、本体の箱とは別途のお渡しとなります。
ですが、前々から告知しております通り、今回はこの特典ディスクも
本編と同様に扱って頂きたいという思いがあります。

そこで、パッケージの内箱にちょっとした細工を入れまして、
購入して開封後は、パッケージの中に特典ディスクをしまえるような
仕組みにさせて頂きました。
詳しくは現物が届き次第お知らせ致しますが、予約して頂いた方には
嬉しい設計となっております。
小さな事ですが、お気づきになって頂けますと嬉しいです。



そう言えば、昨日は一ヶ月ぶりに、
ゆずソフトさんの『ゆず生ラジオ』に出演させて頂きました。

はるくるの原画家、笹井さんと一緒の出演でしたが、
いつもながら、ゆずさんとゆずのユーザーさんの優しさの中で
実にいい雰囲気の放送にして頂いてとても感謝です。

今日は秋葉原にて公開生放送ということで、
無事に放送が行われますことを心より祈っております…!



さて、この毎度のディレクター日記ですが、
来週は折角ですので、シナリオ担当の渡辺さんに、
改めて『はるまで、くるる。』の魅力について
語って頂こうかと考えております。

発売までいよいよあと2週間となりました。
とても面白い作品になったという自信はあります。
ぜひ、予約してご購入頂き、プレイしてくださいませ。


Posted by : 木緒なち

マスターアップはしましたが。

2012.04.10

マスターアップ報告をして土日はむさぼるようにすい……
いえ仕事してましたorz すみっこソフト○です。
木緒さんかと思ってた方、本当にすみません(´・ω・`)


■お店廻りなどなど
さて、先週マスターのために日々スタッフがくるくる
回っている間、自分の方は流通さんの営業に同行して、
5日の埼玉(こちらは木緒さんが4/6に紹介してくれております)に
引き続き以下の店舗様にお邪魔して参りました。

■新宿

▲ゲーマーズ新宿店様


▲sofmap新宿2号店様

■町田
sofmap町田店様
町田店様は写真を撮る余裕がありませんでした


▲ゲーマーズ町田店様

■藤沢

▲シータ藤沢店様

どちらのお店でも、好意的にお話を聞いて下さり、その上、
ディスプレイなどもして頂きました!
同行させて頂いて、感じるのは、本当にお店の現場の方は
うちのソフトに限らずではありますが、すごく熱意を持って
販売に携わって頂いているのだなあ、と言うこと。
その熱意に負けないよう、こちらも頑張らないと!と思いました。

引き続き、今週も各地にお邪魔させて頂く予定です。
Twitter(@sumikkosoft)でなるべく、リアルタイムに
営業にご一緒させて頂いているときはつぶやいております。
是非見て頂ければ!


■応援イラストのこと
最初のトップバッターはrefeiaさんの冬音となります。
今回のライターの渡辺さんと木緒さんつながりでお願いを
させて頂き、快諾して頂きました!
refeiaさん本当にありがとうございました!


■ドラマCDサンプルアップ致しました。
・sofmap様
・げっちゅ屋様
・メロンブックス様
それぞれで特典としてつきますドラマCDのサンプルの
方をアップさせて頂きました!
ご検討の一考となれば。


■『隅人王ぉ』の件
さて、最後に。
マスターアップ記念と言うことでやらせて頂きました
3作目の予約特典だった『隅人王ぉ』の一日限定公開でしたが、
皆様手に入れて頂きましたでしょうか?
Twitterでもお伝え致しましたが、これは【予約特典】でしたからね!
【予約特典】!!ということをアピールすべく公開してみました。
『はるまで、くるる。』もですが今回の『あきおの名探偵』も
是非手にとって欲しいのです!
急なお話でDLできなかったよーと言う方もいらっしゃる
やもしれません。本当に申し訳ありませんでした。
ですが、マスターしたぞ!という事を彩るべくの
1日のお祭りということでご容赦頂けますと幸いです。
そして、こういう”まじめなお遊び”をまたさせて頂くために
是非『はるまで、くるる。』をお財布と相談の上、ご購入の
ご検討頂ければ幸いです。


以上!すみっこソフト丸山でした。
また、金曜日の更新で皆様にアピールさせて頂きます。
金曜日は木緒さんです。

それでは今後ともすみっこソフトを皆様よろしくお願いいたします。


Posted by : 丸山七瀬

マスターアップしました!

2012.04.06

『はるまで、くるる。』マスターアップしました!
一度の発売延期を挟み、お待ち頂いていたユーザーの皆様には
大変やきもきさせてしまった一ヶ月でしたが、無事こうして
完成させることが出来ました。改めて、お礼を申し上げます。
あとは無事に工程が進めば、4月27日には無事全国に
はるくるが並ぶこととなります。

その上で、もう何度も何度も言いすぎで大概呆れられているかも
しれませんが、今回は本当に特典ディスクが本編もさることながら
良い出来になっておりますので、ぜひとも予約をお願い致します!
どのぐらい良い出来かというと、サンプルをご覧になって
あきおの名探偵の体験版をプレイされた、予約キャンペーンにも
参加されているとあるショップの店長さんが個人的に予約購入を
決めたぐらいでして(個人名は流石に伏せますがw)、
後になって悔いない為にも、予約、マジお願いします!



マスターアップということで、すみっこソフト代表の
丸山さんとつい昨日打ち合わせをいたしました。

(御徒町のとある事務所内)
木「マスターアップ記念ですし、何かユーザーさんにプレゼント的な
 ものとかしたいんですが」
丸「木緒なちさんが何かオリジナルでSS書くとかどうでしょう」
木「誰得やし、あいつ大したの書かない割には筆超遅くて
  そのせいで(検閲)。そんなのより、前に作ってた
  隅人王(すみっこおぉ)、あれまるっとアップとか出来ませんか」


▲隅人王(すみっこおぉ):タイトルと画面写真

丸「!! あれすか! でもあれ、一応形式としては予約特典でしたし」
木「発売から4年経ってますし、もう本編もロットアップ(生産終了)
  してるからラッセルの優しいお兄さんたちも許してくれますって。
  やりましょうやりましょう」
丸「(この人はホントにもう)…わかりました、ちょっと各方面に
  確認取ってみます」
木「オナシャス!」

というやり取りは徹夜明けの頭でたった今想像で書いたのですが、
それはともかくとして、すみっこソフトが4年前に制作した
おまけシューティングゲーム『隅人王(すみっこおぉ)』が
一日限定でアップされることとなりました!

本当は新すみっこちゃんに差し替えたりとか、静夏がバール
を打ったりとかそういう実装したーい♪と30過ぎのおっさんが
無理して出した幼女声で丸山さんにダメもとで訴えたのですが、

丸「木緒さん、僕眼鏡好きなのにはるくるキャラから眼鏡外したでしょ」
木「申し訳ございませんでした」
丸「なんでそんなことしたんですか」
木「申し訳ございませんでした」
丸「隅人王の仕様変更は無しやで(ニッコリ)」
木「申し訳ございませんでした」

今更にして昨年秋のやり取りを持ち出されて却下されましたので、
今回はそのままオリジナル作の隅人王となっております。
(このやり取りも想像です。本物の丸山さんは穏やかな人です)

お好きな人にはたまらないギミックも盛りだくさんですので、
この機会にぜひ、かつてのすみっこソフトの暴れっぷりを
ご堪能頂ければ幸いです! ……しかしまあ、今回の名探偵は
僕が勝手に言い出して実現した企画だったのですが、
ずっと前からここはこういうことやってたんですね(知らんかった)。

ダウンロードページからリンクされております。
今回はあくまで限定企画なので、ミラー等はしておりませんです。
大変恐縮ですが、まあ一夜限りのおまけということでご容赦を。



ちょっと話を戻します。
先程少し触れました予約キャンペーンの更なる強化をと思いまして、
丸山さんと最強ラッセル営業部隊の皆様が、各ショップさんへ
ご挨拶に行くというミッションを先週今週と行って参りました。

目的としては、『チラシ貼って下さい!』『コーナー作ってください!』
というものだったのですが、実際に訪問してみたところ、


ソフマップ川越店さん:床一面はるくる


同じく川越店さん:ポスターといけない秋桜とチラシどーん


こちらはソフマップ大宮店さん:レジ横に特設コーナー


メロンブックス大宮店さん:ポスターどーん、ちなみにお隣はゆずさん

……いやあ、本当にありがたいことで、各店舗様共に
趣向を凝らしたディスプレイをしてくださっておりまして。
中には店員さんが本作の個人的なファンで、というケースもあり、
とても勇気づけられましたと、丸山さんも語っておりました。
ありがとうございます!

というわけで各ショップさんでも準備万端でお待ちしておりますので、
予約、どうぞよろしくお願いします!



さて次週からですが、完成記念&アピール強化ということで、
更新が火曜・金曜の週二回となります。

更新内容としては、メインは金曜更新となるのですが、
諸々の細かいご連絡をこの日記で火曜日にも行うことになりますので、
どうぞ皆様、チェックの程よろしくお願い致します。

その上で、先日配布した小冊子でも軽く触れたのですが、
次の火曜更新より、週二回ペースで、以前よりお願いしておりました
イラストレーター各氏による、はるくる応援イラストを公開して参ります。
既にイラストはほぼ揃っているのですが、流石の出来にこちらも
早くお見せしたいとウズウズしております。
こちらもぜひお楽しみにしてくださいませ。

ではでは、次回更新は来週火曜日(4/10)となりますので、
なにとぞよろしくお願い致します!


Posted by : 木緒なち

開発状況とちょっとしたグッズ情報など

2012.03.30

先週は『予約特典の体験版』という前代未聞の更新を
行ったわけでございますが、お陰様で『くるってる』
『なんだこれは』と大変な好評を頂きまして、
こちらとしても更新してよかったなと改めて思う次第です。

今週も更新がギリギリの木緒ですこんばんは。
毎度のようにウェブ担当には迷惑かけ通しで申し訳ないです…。

さてさて、今週はいつも通りの『よくわかるはるくる』と
ちょぼらう先生の4コマの更新がある他、
体験版に少々の改変を加えた物をアップ致しました。


■体験版について

少々の改変というのは、以前に公開したバージョンの体験版に、
OPムービーを組み入れたものを指しております。
最初の体験版時点はまだOPムービーを公開して
おりませんでしたので、その辺りのフォローというわけです。

ただ、その他の改変ということになると、
基本的に大きな点での変更はございませんので、
すでに体験版をプレイされた方は、わざわざもう一度
プレイされる必要は無いかと存じます。
あらかじめ、ご了承くださいませ。
(※未プレイの方は、もちろんプレイして頂きたいです!)


■抱き枕について

そして今回更新の目玉がこちらになります。
はるくるの開発も佳境に入りまして、既に素材周りが一段落し、
何か出来ないか?という話から出て参りましたアイデアで、
今回このような形で具現化するにいたりました。

見所としては何と言っても秋桜の裏面になります。
すっかりアレなキャラとして有名になった秋桜ですが、
今回も案の定な姿となってしまってます。不憫だけどかわいい。

秋桜の晴れ姿? を見る為にも、ぜひぜひ注文して頂けますと幸いです。
注文開始は4/2からを予定しておりますー。


■開発状況について

上でも少しだけ触れていますが、既に素材周りは一段落し、
スクリプト作業の詰めに入っている所です。
作り込み作業を現在は行っております。
問題無く進めば、来週辺りにはマスターアップ出来るかと思います。

で、そろそろこっちもやらなきゃなーということで、
今週はこんなものを作ったりしておりました。


パッケージです。
僕はディレクションやら何やらの職務の他に
デザイン担当でもあるのですが、今作もやはり同じように
こうした印刷物関係の仕事をしております。

今回はロゴでも使った●印をピンクと水色に分けて、
色々と配置をしております。この辺のモチーフの使い方は
sleepwalkerさんのムービーでも活かされてまして、
ゲーム全体のイメージとなっております。

というわけで、


ゲームディスクは自然とこうなり、


サントラ+あきおの名探偵ディスクはこうなるわけです。

この作りを見てもお分かりの通り、
今回は作り手側としても、なんとしてもゲーム本編と
この予約特典ディスクをセットで手にして欲しいという
思いがございます。

なにぶん小規模ブランドということもあって、
予約が超重要という事情もあるのですが、
それを除外しても今回の特典ディスクはいい出来になったと
自負しております。ぜひぜひ、予約をお願い致します!

そして来週ですが、いつもの更新と一緒に、
発売週まで4週連続のゲストイラストが登場となります。
なかなかにして面白い人選になったかと思いますので、
ぜひ当日まで期待して頂ければ幸いです!

それでは何卒宜しくお願い致します。
来週もお楽しみに。


Posted by : 木緒なち

無料の小冊子『はじめてのはるくる』配布します!

2012.03.29


こんにちわ。すみっこソフト○こと、丸山です。
『昼までに!』とか言っていたのにこの時間…本当にモウシワケアリマセン。

無料の小冊子『はじめてのはるくる』、明日3/30に秋葉原を皮切りに
予約キャンペーンをご協力して頂いております店舗様で配布させて頂く事になりました!
配布させて頂くのは以下の店舗様となります。

※配布物の数はそれなりにご用意させて頂いておりますが、数に限りがございます。
  お一人様1点でお願い致します。
※配布の際はお店の方のご指示に従って頂くようお願い致します。
※万が一、行政指導等が入った場合、即座に中止させて頂く場合がございます。
  ご了承いただきますようお願いします。


【小冊子配布会スケジュール】


■3月30日
秋葉原 アキバ☆ソフマップ1号店 13:00~


■3月31日
北海道 パソコンショップMK 開店と同時に配布開始
宮城 メロンブックス仙台店 開店と同時に配布開始
宮城 シーガル長町店 開店と同時に配布開始
宮城 ゲーマーズ仙台店 開店と同時に配布開始
山形 シーガル十日町店 開店と同時に配布開始

群馬 宝島新前橋店 開店と同時に配布開始
群馬 宝島 高崎店 開店と同時に配布開始
群馬 メロンブックス高崎店 開店と同時に配布開始
栃木 メロンブックス宇都宮店 開店と同時に配布開始
埼玉 ソフマップ大宮店 開店と同時に配布開始
埼玉 ソフマップ川越店 開店と同時に配布開始
埼玉 メロンブックス大宮店 開店と同時に配布開始
東京 ソフマップ町田店 開店と同時に配布開始
東京 ソフマップ池袋アウトレット館 開店と同時に配布開始
東京 ソフマップ新宿2号店 開店と同時に配布開始
東京 ソフマップ八王子店 開店と同時に配布開始
東京 ソフマップ立川店 開店と同時に配布開始
東京 ゲーマーズ町田店 開店と同時に配布開始
東京 ゲーマーズ池袋店 開店と同時に配布開始
神奈川 ソフマップ横浜店 開店と同時に配布開始
神奈川 シータショップ藤沢店 開店と同時に配布開始

静岡 メロンブックス静岡店 開店と同時に配布開始
名古屋 グッドウィルEDM 開店と同時に配布開始
名古屋 アプライド上前津店 開店と同時に配布開始

大阪 メディオ!日本橋店 開店と同時に配布開始
大阪 ソフマップなんば店ザウルス1 開店と同時に配布開始
大阪 メロンブックス大阪日本橋店 開店と同時に配布開始
神戸 パソコンショップアリス 開店と同時に配布開始

岡山 メディオ! 西市店 開店と同時に配布開始
広島 メロンブックス広島店 開店と同時に配布開始

香川 メディオ!高松店 開店と同時に配布開始
徳島 南海ブックス2号店 開店と同時に配布開始

福岡 メロンブックス福岡店 開店と同時に配布開始
熊本 メロンブックス熊本店 開店と同時に配布開始



以上でっす。
是非、お手にとって頂ければ!皆様、よろしくお願いいたします。

Posted by : 丸山七瀬

あきおの名探偵、体験版です

2012.03.23

僕が小学校の頃というのは、
丁度ディスクシステムが世に出た辺りでして、
つまりはもうガッチガチのFC世代なわけです。
PSG3音と聞けばそれだけで胸躍りますし、
同世代の人間に『十字ボタンの秘密』を聞けば、
なぜメガドラやPCエンジンの十字キーがあんな形なのか、
特許がどうのこうのと口うるさく語ってくれることでしょう。


そんな僕ですから、実際に自分がゲームを作る立場となった時、
やはり思うのは「あの頃のゲームが作りたい」という想いでした。
しかし、フルオケでBGMが鳴り、アニメのOPと遜色のない
歌曲が使われる状況下において、昔懐かしいレトロ風ゲームとなると
もはや同人ぐらいしか存在する場所がありません。


…だったら、特典でやってやろうか。
そんなことを思ったのが、かれこれ数年前でした。
そして今回、様々な条件が揃ったということで、
かねてからの目的であった、レトロゲームを特典で付けるという
行為に走ったわけでございます。



前置きが今回も長くなりました。木緒です。
というわけで、今回はその予約特典『あきおの名探偵』
体験版をアップさせて頂きました。


こちら、流石にタイトルは挙げられませんが、
30歳以上の方ならご存じのあのタイトルをモチーフにした
作品となっておりまして、ドット絵、BGM、雰囲気まで
実に忠実に再現されている逸品であります。


本来ならば予約特典の体験版などありえない話なのですが、
今回に限っては、スタッフ一同が仕上がった物を見て、
「これがぜひ皆さんにも見てもらおう」と提案して
こうして世に出てきたという経緯がございます。
プログラム担当のワムソフトさんのこだわりを、
ぜひご堪能頂ければと思います。
(その分、渡辺さんによるシナリオはかなり酷いです:笑)


この『あきおの名探偵』、各ショップさん、公式通販で
『予約』をしないと絶対に手に入りません。オリジナルサントラも
同じCDに収録される(CDエクストラ仕様なので)とあって、
はるくるを存分に味わうには絶対に必要な物となっております。
どうぞ、こればかりは早く予約をしてから、4/27の発売を
お待ち頂けますと幸いです。
※初回特典ではないのでお間違えのないように!


今週の更新では、この他に「よくわかるはるくる」の最新回、
ちょぼらう先生の4コマと内容充実でお送りします。
そして次回、3/30の更新では、はるくる関連での
ちょっとしたお知らせがございます。
直接ゲームとは関係の無い物ではありますが、
好きな方にはたまらないブツですので、
ぜひぜひ、チェック頂けますと嬉しいです。


★おまけ


秋葉原ソフマップ1号店さんの横の所に、
『はるまで、くるる。』の大看板が設置されました!



結構、目立つ感じになっていますので、
アキバへお越しの方はぜひご覧下さいませー。


Posted by : 木緒なち

OPムービー公開です

2012.03.16

先週は日記をお休みして申し訳ございませんでした。
また、発売が延期致しましたこと、改めてお詫び申し上げます。
現在スタッフ一同で、ゲームをより良い物にしようと奮闘中ですので、
図々しいお願いではございますが、応援の程何卒宜しくお願い致します。



さて、一週間の猶予を頂きましたが、
ついにはるくるのOPムービーを公開致しました!
電気式華憐音楽集団さんの歌と、sleepwalkerさんの映像、
この二者が揃って、ようやく『はるまで、くるる。』の世界観を
皆様にお届け出来たように思います。


今回の制作、とにかく時間の制約の多い中で
少しでもクオリティの高い、良い物を作ろうと
常に最善手を求められる状況で進行して参りました。
そのこともあって、当初のムービー制作予定日において、
素材が十分にそろっておらず、sleepwalkerさんには
大変なご迷惑をおかけしてしまいました。


しかし、仕切り直しての制作となった後での今回のムービーは、
こちらの不手際をモノともしない(そもそも不手際があっては
いけないのですが)素晴らしい物になりました。
春の浮き立つような雰囲気と、若干の不安感と、
先にある物へ向けて歩いて行こうとする意志と、
そんなゲーム全体の空気感を、主題歌と共に
見事に表して頂けたと思います。



さて、そんなわけでついにOPムービーも公開され、
あとは完成、発売を待つのみとなりましたが、
来週、ちょっとしたネタをご紹介出来ればと思います。
もったいぶってもしょうがないのでバラしますと、
予約特典2の『あきおの名探偵』の紹介ムービーと、
その体験版を発表する予定となっております。


公開当初より、本編に劣らず不安感を伴った話題性を
持ち続けていた『名探偵』ですが、折角ですので
皆様にもこのどうしようもない雰囲気を体験して頂こうと、
急遽体験版と紹介映像をご用意させて頂きました。


それでは、また来週の更新をお楽しみに、
どうぞよろしくお願い致します!


Posted by : 木緒なち

★★★★★

2012.03.09

こんにちわ&こんばんわなのです。
すみっこソフト○こと丸山 七瀬です。


現在、ほぼ全員のスタッフが絶賛修羅場中のため、
木緒さんではなく自分の方が日記を書かせて頂きます。


■ムービーの件
今日は本来はムービーを公開予定だったのですが、
『こうじゃね?』
『いやこうだろ?』
とsleepwalkerさんと木緒さんが話をし続けた結果、
もう少しお時間を頂いて公開させて頂こうと言うことになりました。
真に申し訳ありません。


来週は必ず公開させて頂きますので、是非よりよいモノになった ムービーを見て頂ければ幸いです!


■体験版のこと
すごく好評のようで、制作スタッフ一同、『よかった……』と
安堵しております。
twitterやblogなど感想を書いてくれた皆様には本当に感謝しております。
今はまさに皆様のそういった感想、想いへ最大限お返しすべく、
マスターアップに向けて現在必死作業中です。


頑張っておりますので、是非発売日までわくわくしながらお待ち頂ければ!


それでは自分も作業に戻ります!
また来週は木緒さんの日記に戻ります。
今後ともすみっこソフトをご愛顧くださいますようお願い致します。


Posted by : 丸山七瀬

はるまで、くるる。体験版アップしました

2012.03.02

大変お待たせ致しました。
『はるまで、くるる。』体験版、この日記の公開に合わせ、アップ致しました。
思った以上に、プレイ時間の長い体験版となっているかと思います。
週末をかけて、ゆっくり楽しんで頂ければ幸いです。



もし、プレイされてみて、これは面白いと
思われた方に一つだけお願いがあります。


今回、制作のスタートがかなり遅かったこともあり、
全体的にはるくるの告知が足りていません。


なので、ぜひとも、ツイッターやSNS、
サイトなどで、体験版をプレイした上での
ご感想や、はるくるについてのあれこれを、
少しでもいいので触れて頂きたいのです。


低予算の中でやりくりする中、
今回は大々的な告知や宣伝などを打つことが
困難な状況にあります。
その上、なんとか良い物にしようと、
これまでは全精力を制作面に注ぎ込んだ結果、
お恥ずかしながら、告知が足らない状況と
なってしまったわけです。


以前にゆず生さんで軽くお伝えしましたが、
今回の制作は10年選手である自分にとっても
珍しいぐらいに困難なスタートとなりました。
とは言え、折角関わるのだから、
単なる間に合わせのヘルプ仕事にはしたくない。
それこそユーザーさんに失礼だと思いながら、
出来る限り面白い物に、そして完成度の高い物にと
頑張ったつもりです。


そんな中、体験版を一通りプレイしたのですが、
昨年の秋に決めたその意気込みは、
間違い無く内容に反映されていました。
これは面白いゲームになっていると思います。


どうか何卒、宜しくお願い致します。



さて来週ですが、今度はいよいよ
OPムービーの公開となります。


予定通りにいけば金曜の夜の更新で公開となりますが、
若干のズレがあるかもしれませんので、
その際は何卒ご容赦頂ければ幸いです。
(※公開延期の際は前もって告知致します)


体験版をプレイして頂きながらムービーの方もどうぞお楽しみに、お待ち下さいませ。
それでは失礼致します。

Posted by : 木緒なち

パッケージ絵公開です

2012.02.24

KOMEWORKSスタッフの火鉢いろりがとてもがんばりました。
エロゲの現場においてウェブスタッフが表に出る事は
滅多にありませんが、今回のはるくるサイトでは色々と
新しい試みもしておりますので、よろしければその点においても
チェックしてくださると嬉しいです。


さてさて、先週の特典絵に続きまして、
今週はパッケージ絵を公開致しました。
キャラ二人でタイトル通りくるくる回っている感じで
個人的にもとても気に入っているパケ絵です。
お買い求めの際はこちらを目印にしてくださいませ。


そして、先週ちょっとフライング(笑)もありましたが、
キャラクターのサンプルボイスを公開させて頂きました。
ちょっと妙な台詞も混じっておりますが、
ストーリーに入ると違和感なく…なるのかな。
ともあれ、布陣としては絶大な自信をもって臨む
今回のCV、ぜひお聴き頂ければと思います!


あと、先週からバナーキャンペーンも開始されましたが、
こちらもまだまだご応募お待ちしておりますので、
何卒宜しくお願い致します!


■ポスターチラシについて


ポスターチラシ

ツイッターでは少し触れてましたが、
本日より、全国のショップで、
『はるまで、くるる。』のチラシ&ポスターが
配布開始となりました!


表は観音開きのチラシ仕様、裏はポスターという
変態仕様となっておりますので、
ぜひ手にとってご覧頂ければと思います。


■記載内容の変更事項について


一点、チラシの記載内容で変更する事項がございます。


裏面の『初回特典』の中に『オリジナルサントラ』を
記載しておりますが、こちらは『予約特典』の誤りと
なります。お詫びして訂正致します。


ですので、サントラ及びおまけゲームにつきましては、
『予約』をしないと入手出来ない仕様となっておりますので、
誠に恐れ入りますが、必ず入手して頂きますよう、
何卒宜しくお願い致します…!



そして、そろそろ気になる体験版の配布についてですが、
現在、来週末の公開を目指して進めている最中です。


公開日が決定致しましたら、通常更新とは別途で
こちらでもお知らせ出来ればと思いますので、
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!


それでは、ちょっと今週は告知周りが多くなりましたが、
徐々に明かされているはるくるワールド、
お見逃し無くご覧頂ければ幸いです…!

Posted by : 木緒なち

特典画像公開です

2012.02.17

前回、テレカの話をこの日記でしたのですが、
あれからまた家の掃除をしていましたところ、今度は色紙が出て参りまして。
7~8年前のゲームとあって、色々と懐かしい思いに浸っておりました。
なんせ今はもうそのメーカーさんが


いきなり暗い話になりそうなので話題を変えましょう。
今週は何かにつけてバタバタしておりました木緒ですこんばんは。


今週はすみっこサイトおよびはるくるサイトで、
ちょこちょこと変更をいれさせて頂きました。
『よくわかるはるくる』は二回目、
シナリオの渡辺さんによる静夏のキャラ紹介となっております。
こちらは各キャラ分を行って参りますので、楽しみにしていてください。


そして今回日記の題名にもあります『特典画像の公開』です。
各ショップさんでは今回、様々な形で『はるくる』発売に合わせて
特典を作らせて頂きました。皆良い感じにエロエロになって
おりますので、ぜひ予約をお願い出来ればと思います。


合わせて『応援バナーキャンペーン』です。
様々なサイズを作らせて頂きましたので、
ぜひ、皆様のサイトのすみっこにひっそりと貼って頂ければ幸いです。
Twitter用のアイコンもあります。


■『はるまで、くるる。』応援バナーキャンペーン■

受付期間:2012/02/17~2012/4/30
応募方法:サイトにバナーを貼って頂き、こちらのメール(webmaster@sumikko-soft.com)に
 ・HN
 ・サイトURL
 ・メールアドレス
 ・一言!
の方をお手数ですがお送りください。


貼って頂きました方へささやかながらですが以下のプレゼントをご用意します

A賞 原画家色紙:4名
B賞 サイン入りポスターチラシ:10名

ふるってご応募ください!(発送は5月末を予定しております)


さて、来週ですが、パッケージ絵が出来上がったのを機会に、
サイトを大きくリニューアルする事となりました。

サンプルボイス(『よくわかるはるくる』でひっそりと…いえ、なんでもないです)なども
公開予定ですので、どうぞ楽しみに待っていてくださいませ。

それでは、今週はこんなところにて失礼致します。

Posted by : 木緒なち

テレカが家に20枚近くあります

2012.02.10

というわけで今日の日記の枕はテレカなのですが、 こないだ引っ越し絡みで数えたらそんな大量のテレカが出てきたわけでして。

主に特典系とかで、ああ懐かしいなあと眺めていたら、その内の一枚が白地のホワイトカードに自作イラストを
油性マーカーで描いていた憤死ものの代物でして、30秒ほど眺めたあと、ハサミにてさようなら致しました。
皆様も過去との遭遇には十分気をつけましょうね。


そんな過去と戦う木緒ですが、本日、つい先程ゆずソフトさんの『ゆず生ラジオ』に出演してきました。
この日記を毎週読んで下さっている奇特な皆様はおそらくチェックして頂けたかと思いますが、
司会のろどさんの親切な進行のおかげもあって、無事に放送を終える事ができました。
ありがとうございましたゆずソフトさん。僕は天神乱漫のまひろさんが好きです。


さて。なぜ今回テレカの話題を出したかと申しますと、そろそろ恒例のショップ特典の作業が入っておりまして。
来週、ついに全パターンを公開する運びとなりました。


合わせて、今回はお休みした『よくわかるはるくる』も、渡辺さんによるキャラ紹介が開始となりまして、
やっとゲームの本筋に迫る形となって参ります。
サイトデザインも一部変更となりますので、どうぞお楽しみにしてくださいませ。


今月半ば頃には、いよいよ収録も開始となり、制作も佳境となって参ります。
次回日記では、完成したシナリオについて、ちょっとだけ中身に触れていきたいと思います。
こちらもどうぞお楽しみに。


寒い時期、つい深酒してしまって風邪をひきやすいですが、どうぞお身体にはお気を付け下さいませ。
それでは今日はこの辺りで。

Posted by : 木緒なち

よくわかるはるくる

2012.02.03

アップしたはずの日記をローカルに置いたまま外出という
パソコンを買って一週間レベルのミスをやらかした木緒です。一応プロです。


というわけで先週は丸山さんに急遽登板して頂いたのですが、
さすがは旧すみっこ時代からうちみたいなうんこたれの処理に
長けていらっしゃった方とありまして、過不足無く情報を伝えて頂き助かりました。
今度なにかおごります。


さて、今週は先週の予告通り、イラストやら何やらと情報公開がとても多い週となりました。
何より注目がCV。今回のキャスティング、見る方が見ればすぐにわかるかと思いますが、
もう上手くて安心品質の皆さんを揃える事に成功致しました。大正義すぎるぜこの布陣。
ちなみに僕はかわしまさんの個人的なファンです。


そしてもう一つ。『よくわかるはるくる』という、
『はるまで、くるる。』の内容説明コンテンツを儲けさせて頂きました。
まずは舞台の説明から始めさせて頂きましたが、もうこの時点からアヤシゲな匂いがプンプンしておりますね。


次回は来週か再来週更新予定ですが、
そろそろシナリオの渡辺さんが執筆完了となりますので、
以降は渡辺さんにも参加して頂きまして、『はるくる』の中身に迫ってみたいと思います。


今回は以上です。
そろそろ特典関連のお知らせなんかも載せていきますので、どうぞお楽しみにです。


あ、それと、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
私、木緒が来週10日(金)のゆず生ラジオに、ゲストとして登場させて頂くこととなりました。


http://com.nicovideo.jp/community/co1388507
ゆず生ラジオさんのコミュニティです


■出演日
 2月10日(金)

■出演時間
 21:30~22:30


ゆずさんとは同日発売ということもあって、
色々と協力して頂く事となりました。ありがたい話です。
3月末の超注目作のゆずさんからするとオマケな本作ですが、少しでもこの放送で
あやかる事が出来るといいなあと御利益を期待してお話ししてくる事に致します。


というわけで、暖かいコメントなど頂けると嬉しいです。
グリなんとかの話とかはクラブグリなんとかの方によろしくね!


ではではそんなこんなで寒い日続きますがなにとぞ宜しくお願いしますです。

Posted by : 木緒なち

来週から本気出す

2012.01.27

こんばんわなのです。
すみっこソフトの○こと丸山 七瀬です。


今日の27日更新は壁紙の新Ver、4コマの第3回、そして
ディレクター週記…のはずだったんですが、木緒さんが
くるくる回られているため、自分の方がちと代行でお送り致します。
駄文にしばしお付き合いくださいませ。


■かべがみのこと。
前々回の更新のあと、ユーザー様より

『「16:9」が欲しいのですが…』

という問い合わせが3件ほど来ました…。


自分16:10の画面で作業しているので、言われるまで
気がつきませんでした。
たしかにゲーム自体も16:9でした…。
というか、最近のワイド画面の主流は16:9ですよね…。


あと、『すみっこソフトなのに真ん中なの!?』というお話に
お応えして、すみっこVerも作って頂きました。
是非、皆様のPCにひっそりとモタさんのすみっこちゃんを入れて
ニヤニヤして頂ければ幸いです。


■4コマのこと
「説明不要!(以下略」


ボクも木緒さんもまったく今後が予想できません。
というか、してません。
このまま突っ切ってもらいますね!



今回、すごく嬉しかったのは、この年々、ユーザーさんの
趣味・指向の変化が早い中、約3年のご無沙汰なブランドであるうちを
覚えてくださっていただけでなく、
メールでご連絡をくださるユーザーさんがまだいてくださったことです。
本当に、本当にありがとうございます。


twitter(@sumikkosoft)の方も初心者丸出しでやっておりますので、
ご要望やご質問等ありましたら、応えられる範囲でお応えしていきたいと
思います、今回の壁紙のように。


さて、今週は先週にもお伝えしましたが、軽めの更新です。
まだ、情報等も全然お出しできていない状況ですが、
2月の来週更新から、本気出す方向でがんばります(´・ω・`)


いつもの木緒さんだと思った方、ほんとすみません。
きっと、数時間後に何事もなかったように木緒さんの週記がのっているはず!はず!
それでは、今後とも【すみっこソフト】のこと、
皆様ご愛顧くださいますようお願い致しますm(__)m


Posted by : 丸山 七瀬

金曜でどうでしょう

2012.01.20

昨日は定期更新を達成出来ず、大変失礼致しました。
その理由をご説明する前に、現在の『はるくる』の制作秘話?から
お話しさせて頂こうかと思います。


『はるくる』は、すみっこソフトさんの母屋を借りる形で、
実に様々な傭兵部隊の集まりで制作されております。
なので、どこかに決まった開発室があって、そこでコツコツ作っていると
いうわけではなく、週一の打ち合わせでメインスタッフがボロボロの顔を
さらしながら集まって、ああだこうだと話し合って報告をし、各方面に指示をする、
というような形を取っているわけです。


で、その打ち合わせが木曜日なんですが、
ウェブ更新に関わるメインスタッフが木曜夜に集まって、
その後に更新をするというのがそもそもキッツいなあというわけで、
つい先ほど、定期更新日を木曜から金曜に変更出来ないかなと決まったわけです。
誰だ木曜に決めたの。
(こういうフリをする時って、ほぼ間違いなくフリをした人間がその当事者なんですよね)


というわけで来週から金曜夜の更新となります。
皆様には大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。


さて、今回はSDイベント絵のサンプルをアップ致しました。
最初の日記でもご紹介致しました通り、今作のSDイベント絵は
広瀬まどかさんにお願いしております。
すたじお緑茶さんの『恋色空模様』でおなじみの通り、広瀬さんのSDキャラは
可愛いのはもちろんのこと、細かいネタの作り方がとても面白くて、
今回も存分にその味は活かされております。
ドタバタシーンを彩るSDイベントCGにも、ぜひご注目くださいませ。


次の更新は1/27(金)です。
来週の更新は少し控えめな更新となりまして、
その翌週、2/3(金)は大きめの更新となる予定です。
どうぞお楽しみにお待ちください。


……都内、雪つもらないといいんですが。


Posted by : 木緒なち

ウェブ4コマ第一回公開です

2012.01.12

12日まで約二週間あるからと余裕ぶっこいてたのですが、 実は全く以て余裕などなく、
更新ギリギリになってこの日記を 書くハメに陥っている木緒ですこんばんは。
仕事の早い男になりたいです。


さて、今回は前回日記でも告知致しました通り、 ちょぼらうにょぽみさんによる『春狂』(読み:ハルクル)第一回が 公開されました。
今回、ちょぼらうさんにお願いしたのは、 僕が個人的にとてもファンだったというのに他ならず、
その期待に違わぬ、実にワールド前回な物になってまして なんとも嬉しい限りです。
発売日まで全12回の連載予定ですが、 これからどんどんえらい事になってきますので、 どうぞ毎週楽しみにしていてくださいませ。


あと、すみっこソフト公式サイトにて、 モタさんデザインの新すみっこちゃんをモチーフにした 壁紙をアップ致しました。
デスクトップにご使用頂けますと嬉しいです。


次回更新は1/19(木)となっております。
東京はめっきり冷え込むようになりました。 皆様もお風邪など召されませんよう、お気を付けくださいませ。
イソジンのうがい薬と生姜たっぷりうどんがよく効きますよ。

Posted by : 木緒なち

はるまで、くるる。公開です。

2012.01.01

『はるまで、くるる。』略して『はるくる』のウェブサイトが公開されました。
長らくこの手のディレクション作業から離れていたもので、企画起こしから今日までまさしく紆余曲折がございましたが、
どうにかキッチリと形になるまで奮起してくれた内部スタッフ及び協力して下さった皆様に感謝しきりです。
発売まであと3ヶ月間ほどよろしくです。


はじめての方ははじめまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。
ライターとかデザイナーとかやっております木緒なちと申します。
本作ではディレクションやらプロデュースやらといった、主に内側の統括と外回りのあれこれを担当しております。
この日記では、はるくるについてのお知らせや更新内容についてのあれこれをお伝えするのと共に、
何だかんだで同人を含めると10年近くPCゲームに関わってきた回想録を交えながら、
なぜ、この時期に僕がディレクションをやる事になったのか等を含めまして、お話しなど出来ればと考えています。
発売まで全13回、毎週木曜日の深夜に更新予定です。何卒宜しくお願い致します。



さて、第1回ということで、今回はこの企画に至るまでの経緯などを、簡単にご説明させて頂こうかと思います。
発端は今年の秋でした。
全くの別件で本作の製作(いわゆるコロモ付き製作ですね)担当の方をご紹介頂き、話をしておりました所、
「ちょっとペンディング(保留)になってるゲームの企画があるんですが」との相談がありまして。
そこから気がつけばディレクターやら人集めやら全般的にやる事になっていたのですから、何とも恐ろしい話です(笑)。
で、どうせやるのなら自分がこれまで仕事をした、あるいは一度仕事をしたかった方と面白い事がやりたいなと思いまして、
主に最近関わっている皆様方をお呼びした上で、今回の企画が再スタートしたわけであります。


まず、前作の発売から少し時間が経っているという事もあって、発売ブランドであるすみっこソフトさんのリニューアルを行いました。


サイトデザインは当KOMEWORKS、そしてマスコットキャラを、前から大好きだったモタさんに描いて頂きました。
モタさんには年末の忙しくなる時期にお受け頂いて、
しかもこちらの思い描いていた物+αの可愛いキャラを描いて頂けて本当に感謝でした。
この場を借りまして改めてお礼を申し上げる次第です。ありがとうモタさん!


はるくるの作品制作スタッフにも触れたいと思います。

原画は前企画から引き継ぎで師走ほりおさんと笹井さじさん。
師走さんは同人でもガッツリ活躍されている方で、笹井さんはコットンソフトでご一緒した頃から
現在まで前線で活動している原画さんとあって、今回も全幅の信頼を置いています。


SDキャラは、僕が以前にデザインで担当したすたじお緑茶さんの作品でも描かれていた、
広瀬まどかさんにお願いしちゃいました。イベントシーンもお願いしていますので期待!


今回は短納期かつちょっと変わった世界観で、個性のあるシナリオが欲しいということで、
同人から商業までずっと助けて貰っている渡辺僚一さんにお願いをしました。
一筋縄ではいかないシナリオになっていると思います。どうぞお楽しみに。


BGMは同じく同人から商業まで助けて頂いているTGZ-SoundsのSHIMさんに。
ここ最近の戯画さんのゲームでほとんどのBGMに関わっている超仕事人な方です。今回もいい曲揃ってます。。
背景美術。こちらも同じく同人から商業まで助けて頂いている(助けて貰ってばかりですね…)加藤たいらさんにお願いしてしまいました。
しまいました、と書いてしまうぐらい、たいらさんは超多忙な方なんですが、
グリザイア(あっ、迷宮がそろそろ発売です、よろしくです)からのお付き合いとあって、
今回もどうですか…と恐る恐る頼んでみたところ、快諾頂きましてとても感謝しております。
ティザーサイト、そして現作品サイトのトップにあるメインビジュアルの背景はこのたいらさんの手による物です。
すごい!きれい!あの煙突…?


OPムービーはsleepwalkerさんに。
ここ最近の僕の活動をご存じの方ならばもはや説明不要かと思いますが、
とくPさんのボカロ作品『ARiA』PV、『すきま桜とうその都会』各プロモーション、
OPムービーなどなど、現在僕が最も信頼している映像制作の方であります。
映像はこれから正式に制作開始というタイミングですが、今からどんなものになるのか期待しています。


次回から開始するウェブ4コマは、東方界隈や一迅社さんのぱれっとで
不思議なソメラちゃんでお馴染みのちょぼうらにょぽみさんにお願いしています。
今回は制限なしでガンガンやっちゃってください!と注釈入りで発注しておりますので、
先生の作風をご存じの方は、「そういうことか」とご期待頂ければと存じます!


OP、ED曲では、初めてご一緒する方にお願いする事にしました。OPは電気式華憐音楽集団、通称デンカレさんに。
元々、Black Cycさんの作品などで素晴らしい楽曲を作られていた方々なのですが、
今回はちょっと趣向の違う曲をお願いしておりまして、どのような作品になるかとても楽しみです。
EDはBarbarian On The Grooveさん、通称BOGさんにお願いしました。
BOGさんと言えば、最近だとあかべぇそふとつぅさんの各作品や、戯画さんの作品で活動をされていて、
以前から音楽面でぜひ一度お仕事をしたいと思っていた方々でした。
(実は同人ではデザイン面で少しだけ関わらせて頂いております)
こちらも、しっかりした楽曲作りに定評のある方々なので、どんな曲になるのか期待です!


…といった皆様をお呼びした手前、これはしっかりした物を作らないと
バチが当たるなと気合いを入れて制作にあたっている次第です。
クオリティは間違いなく素晴らしい物になると思いますので、
とてもたくさんのゲームが発売される3月末ではありますが、
よろしければこの『はるくる』、チェックリストのすみっこにでも記載をして頂けますと嬉しい限りです。


今回は立ち絵やイベント絵、そしてCGのサンプルを掲載致しました。
1/12の次回更新では、ウェブ4コマや背景美術などのアップを予定しております。
どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。
ではでは、改めて3月末までお付き合い頂ければ幸いに存じます。

Posted by : 木緒なち